新戦術「Hybrid6」でロシアに勝利し白星スタート! FIVBワールドグランプリ2014ファイナル東京大会/日本バレーボール協会[インドア女子試合結果]
(2014-08-22 08:25:33)


「FIVBワールドグランプリ2014」ファイナル東京大会は8月20日(水)、開幕を迎えました。全日本女子チーム・火の鳥NIPPONは、予選ラウンド第1週トルコ大会で敗れたロシアと再戦。第1セットこそ落としますが、セットカウント3-1(22-25、25-20、25-21、25-17)でロシアに勝利し、今大会を白星でスタートしました!

この試合、2セット目途中からテレビで観ましたが、「あの強いロシアに勝った!」という印象はあまりありませんでした。WGPでのロシアは毎度、「調整中」といった感じなんですよね。そういう意味では日本もハイブリッド6?の関係で今はそうでしょうし、そういう中での勝利は評価されるべきだとは思います。それにしてもロシアはミスが多かったですね。日本が良くサーブで攻めていたというのもありますが。しかし、ロシアよりも日本のレセプション(サーブレシーブ)の方が崩されていたようですよ、データからすると。だからなのか、「ハイブリッド6ならでは」といった攻撃は見られず、結局は木村選手や江畑選手の個人技で得点していた気がします。バックアタックも少なかったですしね。まぁ、この布陣がこの先どうなって行くか、見守って行きたいと思います。

ハイブリッド6についての感想はこちらの記事で書いています。→ばれにゅ☆どっとねっと: ファイナル東京大会前日監督記者会見を開催 火の鳥NIPPONの新戦術名は「Hybrid 6」!! FIVBワールドグランプリ2014/日本バレーボール協会



TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1