全日本男子チーム・龍神NIPPONが4月20日(月)、味の素ナショナルトレーニングセンター(味の素トレセン/東京都北区)で記者会見を行い、2015年シーズンが始動しました!
とのことです。詳細はリンク先にて。バレーボールワールドさんの記事などが詳しいです。
越川選手などが選出されていない件については、アジア大会の結果を受け、若手の成長が急務だと。その為の若手中心のメンバー。しかし来年のOQTでは(ベテランの)力を借りるかもしれない。しかしベテランだけでは連戦を乗り切れない、若手の成長が必要、ということでした。
また、WSに若手が多く、リベロにベテランが多い理由などについても、監督インタビューの中で語られています。
そして「NEXT4」として、柳田、山内、高橋健太郎、石川の4選手を「売り出す」ことが合わせて発表されています。「売り出す」って何なんでしょうね。「デビュー」とかいう言葉も使っていますし。さながらアイドルグループのよう。人気獲得も必要ですが、相変わらず演出が過剰気味であると感じます。実力がついて、選手も、チームも、結果を出せるようになれば、自ずと人気はついてくるのではないでしょうか。特にバレーボールは毎年世界大会のテレビ中継があるという恵まれた環境にあるわけですし。どうも、テレビを見てもらう為に無理矢理人気を上げようという、本末転倒なことになっていると感じざるを得ません。
<関連記事>