ブラジル移籍のバレー・「ゴッツ」石島 環境変えレベルアップを : その他のプロスポーツ/アマチュア : スポーツ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用 今季からブラジルのプロチーム、サンパウロ・ウィザード・タウバテーに移籍することを28日に発表したバレーボール男子全日本のアタッカー、石島雄介(22)(堺)。「ごっつい(大きい)」ところから、「ゴッツ」の愛称で親しまれる石島に、決意と抱負を聞いた。
ブラジルへの移籍が決まった石島"ゴッツ"雄介選手のインタビュー記事。
ブラジル移籍のバレー・「ゴッツ」石島 環境変えレベルアップを : その他のプロスポーツ/アマチュア : スポーツ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用 「勝負事は勝たなければだめ。ワールドリーグではここで1点という場面で、期待に応えられなかった。サーブにしても、あんなに速いサーブは国内では受けたことがなかった。サーブレシーブが崩れては、緻密(ちみつ)で速いバレーはできない。日本選手はアタッカーだけでなく、セッターも含めてバレーのイメージを変えないといけない」
「あんなに速いサーブは国内では受けたことがなかった」というところが非常に重要。短い期間ですけど、派遣延長した女子の高橋みゆき選手のような例もあるし、とにかく、たくさんのことを吸収し、そして少しでも大きく成長してきてください。