ファイテンビーチバレーJBVツアー第5戦・福岡オープン最終日(8日・福岡シーサイドももち海浜公園)、初の決勝進出をかけて準決勝に臨んだ浅尾美和(21)・西堀健実(26)組=ともにケイブロス=は藤原みか子(28)・駒田順子(28)=ともにフリー=のアマチュアペアに1-2で惜敗。国内ツアー9大会連続の3位となった。
しつこいくらいに浅尾選手ばかりを取り上げる記事をまた取り上げてみたり。
しかし、その大一番で東京OP2位の実績を持つとはいえ、アマチュアペアに初の敗北。精神的な弱さを露呈した。試合を見守った川合庶(ちかし)コーチは「普通にやれていれば勝てた相手。弱気になる面が克服できてない。座禅とか心の修行が必要かも」と、メンタルトレーニングを取り入れることを示唆した。
ま、心のどこかでなめてかかってたのではないかと推測。
別の記事。
週末しか練習しないアマチュア・ペアに敗れることなど想定外。
週末しか練習できなくても試合は真剣勝負ですから。
また、別の記事。
「ビーチバレーを盛り上げるためには、私たちが勝たないといけない」と言葉を絞り出した浅尾。
おっと。この通り発言したのではないでしょうが、ニュアンス的にはちょっと自意識過剰かな。自分で言うべきではない。