バレーボール女子の元日本代表の宝来麻紀子(31)がプロゴルファーを目指していることが19日、分かった。昨年11月から本格的に練習を始めたばかりで、ほぼ毎日1000球を打ち込んでいるが、1メートル87の長身で飛距離はプロ並みだ。「ミズノ」「サントリー」など6社のサポートを受け、3年以内のプロテスト合格を目指している。
だそうです。一時期、菅山選手と合同でビーチバレーの練習をしていたのも事実のようですね。しかし自分の武器であるブロックを、生かしきれないと断念。
男性コーチに師事し、昨年11月から本格的に練習。クラブの握り方から教わるほどの超初心者だったが、抜群の運動神経で日ごとに上達。現在は関西のゴルフ場を拠点に基礎練習をこなす。手応えは十分にあるようで、「普通は前傾を保って同じ姿勢でスイングを繰り返すのが大変らしいんですが、私はかなり背筋力が強いようで、それが苦にならない。バレーをやってきたことが生かされてるんだなと感じています」と胸を張る。
まだコースに出たことは無く、初ラウンドは5月ごろの予定だそうです。
自身のブログでも心境を語られています。
個人的には、短絡的に(あまり向いてなさそうな)ビーチへ転校するよりも、良い選択ではないかと思います(ゴルファーの才能が有るかどうかはまた別の話)。
1月24日放送のテレビ朝日系「速報! スポーツLIVE」に出演予定。
<関連記事>