ロンドン五輪のビーチバレー女子で、従来のビキニタイプの水着だけでなく、袖付きの上衣とショートパンツでのプレーも認められることになった。
国際バレーボール連盟(FIVB)の広報担当者が27日、明らかにした。「宗教上の制約がある国も多く、柔軟に対応する必要があるため」としている。
FIVBとしては、これまでも悪天候時にはビキニ以外の着用を認めており「ビキニは強制でなかった」とのこと。んーまぁ、確かにそうですけど、悪天候時だけでしょ?この「これまでも強制ではなかった」の部分には疑問符ですが、ビキニじゃなくても良くなるのは裾野を広げる上では有りじゃないですかね。
確かこれまでも、五輪ではワンピースタイプの水着でのプレーは認められていました。
他の記事に、FIVBのリチャード・ベイカー氏のコメントがもう少し詳しく書かれていました。
これまでも天候などの状況に応じてビキニ以外の衣類着用を許可してきたと話すベイカー氏は、「選手たちには、ビキニかボディースーツの選択肢があった。宗教上または文化的な問題をクリアするためにその選択肢を増やし、多くの国がビーチバレー競技に参加しやすいものにした。新しい規定はすでに効力を持っており、ロンドン五輪にも適用される」と説明している。
「強制ではなかった」などとは言っていないようですね。「ビキニかボディースーツの選択肢があった」と言っているだけです。