J.V.N.C. mobile ver.(当サイトの携帯電話対応ページ)が復旧しました[管理人の戯言]
(2004-05-27 22:01:44)


長らくご迷惑をお掛けしておりましたが、「J.V.N.C. mobile ver.(当サイトの携帯電話対応ページ)」が復旧しましたのでご報告いたします。

事の経緯を説明しますと、まず26日昼頃、サーバーのレンタル業者より「CGIが暴走していますので停止処置を取りました」との連絡がありました。対象は、「J.V.N.C. mobile ver.」を構成しているCGIプログラムです。何かしら、サーバーに負荷のかかる処理が走った模様。

これまで、そのような現象に見舞われたことはありませんでしたし、26日になって爆発的にアクセス数が増加しているわけでもありませんでした。色々と原因を考えてみたのですが、分かりません。「訪問者の誰かが、コメントの送信ボタンを連打してしまったのだろう」と推測し、とりあえず停止をお詫びする文章を載せ、コメント周りの処理を見直していました。

が、今日になってふと閃きました。どうやら原因は、25日のオーストラリア戦に関するエントリーです。このエントリーに対するコメント数が何と70を超えています。試しにプログラムを裏で動かし、このエントリーのコメントを表示してみると、異常なほど遅い。30秒以上かかります。

「J.V.N.C. mobile ver.」では、PC用に作られたページを、携帯電話で表示できるように変換して表示しています(正確にはちょっと違いますが)。その際、エントリー本文やコメントの文字数が多い場合に、ページ分けをして表示します。このページ分けの処理が、大量のコメントを処理し切れず、暴走していたと推測されます。

というわけで、ページ分け処理の高速化を図りました。30秒以上かかっていた処理が、最速時は2秒ほどで終了するようになり、自分でもビックリしています。今まではこんなに大量のコメントを処理したことがなかったので問題になりませんでしたが、かなり無駄な処理を行っていたようです。レンタル業者から連絡を受けた時は相当ショックでしたが、処理を高速化できて、かえって良かったのかもしれません。

というわけで、皆様には本当にご迷惑をお掛けいたしました。今後とも「J.V.N.C.」をよろしくお願い致します。



TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1