日本、仏に敗れて5連敗/男子アテネ五輪予選第6日[インドア男子試合結果]
(2004-05-30 01:18:50)


< ページ移動: 1 2 >

■日本戦試合結果
□第4試合
日本 - フランス
[ 2 - 3 ]
Set1 : 23 - 25
Set2 : 25 - 21
Set3 : 18 - 25
Set4 : 25 - 21
Set5 : 12 - 15

■管理人によるTV観戦の感想
どんなに頑張っても負けは負け。しかしこの試合は随所に良いプレーが見られ、やはり日本もやりようによっては、良い試合が出来るんだということを再認識しました。

まず、前日に引き続き、サーブのミスが少なかった。しかし昨日と違うのは、要所で強いサーブを打っていて、それでもあそこまでミスが少なかったこと。相手のサーブを随分と崩していたし、ブロックが多く見られたのはその為でしょう。中でも最もサーブが光っていたのは、杉山選手に替えてスタメン出場した細川選手。彼の安定した、しかも自由自在にコースを打ち分けられるサーブは高校時代から定評があり、日本の大きな武器ですね。

細川選手は攻撃でも大活躍。甲斐選手の速い攻撃も、山村選手の速攻も好調で、いまいち調子の上がらない山本選手を上手くカバーしていました。宇佐美選手も、多少カットが乱れても強気で速攻を使う場面が多く見られ、トスを散らし、良い仕事をしていたと思います。欲を言えば、もう少しバックアタック(パイプ)を使っても良かったかなと思いますが。

レシーブに関しても、これまで何をやっていたんだってくらい、良いレシーブが幾度と無く見られました。スパイクレシーブは随分と上がっていたし、フェイントにも良く飛び込んでいました。

残念なのは、最終セット、替わって入った杉山選手が絡むお見合いのミス。あの場面だけ、3連敗した時の日本に逆戻りしたかのようでしたね。

ただ、この日本の好調加減は、単に偶然の産物だったと思います。おそらくフランスは、前日までの日本の戦いを見て、山本選手と杉山選手の攻撃を封じさえすれば勝てると見込んでいたんでしょう。作戦通り、山本選手は封じたわけですが、杉山選手がスタメン出場しなかったのは誤算。替わって入っていた細川選手の速い攻撃にすぐに対応できず、なかなかペースを掴むことが出来ませんでした。更に、もう五輪出場というプレッシャーから解き放たれ、のびのびとプレーする日本と、逆に、この試合に勝利すれば五輪出場決定というプレッシャーのかかるフランス。日本は、フランスにノせて貰った部分が多分にあると思います。

ではどうして、日本はここまでプレッシャーに弱いのでしょう。一つは、コートキャプテンの不在。女子の吉原主将ほどのキャプテンシーを発揮しろとは言いませんが、やはりどんな場面でも冷静に、チームを正しい方向へ導ける存在が必要です。それは加藤元キャプテンに求められたスキルだったはずなのですが、W杯の時は発熱、今回はギックリ腰と、期待された役目を果たすことは出来ませんでした。技術的にどうとか、体力的にどうとかいうのは、トレーニングを積めばある程度まで引き上げることは出来ますが、このメンタル面でのスキルというのは、鍛えればどうにかなるというものではありません。強いて言うなら、経験を積むしかないでしょう。それもとびっきりの挫折と、苦悩と、それを克服した経験です。それに一番近い経験をしたのが加藤選手であるだけに、本当に残念。ただ、加藤選手でもまだ足りないくらいですね。ここでまた一つ経験を積んで、4年後にどんな選手になっているか、非常に楽しみです。それは他の選手に対しても同じ。これをバネにもう一度頑張るのか、投げ出してしまうのか、全ては選手次第。

とは言え、全てを選手に押しつけるのは酷というもの。その為に、監督その他スタッフがいるわけです。五輪出場権のない選手ばかりのチームが、初めて五輪予選に参加し、初めてのプレッシャーを感じるわけです。そんな時に、冷静に状況を判断し、的確な指示を送る。選手と一緒になってパニくってる場合じゃありません。

メンタル面の強化というのは、非常に難しいことだと思います。ただ、どんなにすごい技術を持った選手であっても、メンタル面が弱く、本番で力を発揮できないようではダメでしょう。鍛えることが出来ないならば、端からそういう選手を選べばいい。杉山選手のように熱くなりすぎるのではなく、山本選手のように下を向いてしまうのではなく、いつでもどんな時でも、試合中優勢だろうが劣勢だろうが、冷静に、しかし熱く燃え、コンスタントに力の発揮できる選手を。国内にはちょっと、そういった選手が見あたらないのが悲しいですが……。田中ジャパンの失敗は、そういった選手を発掘、ないしは育てられなかったこと。そして監督自身がそういう存在になれなかったこと。それに尽きるのではないでしょうか。

などと、最終予選が全て終わってから書こうと思っていたことを、ほとんど書いてしまいました。それくらい、この試合は久々に観ていて楽しい試合でした。30日の最終戦、なんとか白星で締め括って欲しいものです。

なお、この試合に勝ったフランスは最終予選一位確定で、世界枠での五輪出場が決定。アジア枠は、オーストラリアと中国の間で争われる形になっており、30日の結果次第となっています。

関連記事:

< ページ移動: 1 2 >



コメント(36)
トラックバック(3)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1