■日本戦試合結果
□第4試合
日本 - 韓国
3 - 0
Set1 : 25 - 20
Set2 : 25 - 21
Set3 : 25 - 23
■管理人によるTV観戦の感想
試合開始前、君が代が流れる場面、選手一人一人をパーンして行くんですが、何か「?」。山村選手のユニフォーム……。胸の「1」の位置がおかしい。妙に左に、上側に寄っています。そして君が代終了の後、今度は背中が映ると、ネームが入っていない……。試合が始まり、アップゾーンの山村選手が映る。どうやら、「1?」番のユニフォームの、1の位をテープか何か貼って隠している模様。まさかユニフォームをホテルに忘れたりなんてことは無いでしょうから、何かトラブルがあったんでしょうか?1セット目途中には、いつの間にやら正規のユニフォームに着替えたようで、第3セットで交替出場した際には、問題ありませんでしたが。スタメンでなかったのはこれが原因だったりしませんよねまさか。まさかね……。
と、そればかり気になっていてあまり細かく試合を観ていません。
スタメンは、甲斐-杉山、斎藤-小林、宇佐美-山本。昨日に引き続き、良い緊張感の中、のびのびと自分達のバレーボールを展開できていました。相変わらず山本選手は不調でしたが、その替わり攻撃面で目立っていたのは、甲斐選手。きちんとサーブカットが返ってコンビが使え、ブロックが1枚から1枚半になれば、あれくらいは打てて当然の選手ですね。もう一人、攻撃面で目立っていたのは斎藤選手。しかしこちらは、相変わらずブロックがダメ。止められないのは別に良いんですけど(本当は良くないけど)、サボる(間に合わないと諦めて跳ばない)場面が非常に多いです。技術的には未熟でも、やはりあの高さは相手にとって驚異のはず。諦めずに手を出し続ければ、ボディブローのように効いてくると思うんですけどね。
というわけで、男子の予選も終了です。結果的に、男子のこの四年間はすべて無駄になってしまったわけですけど、この悔しさをバネに次の四年間を頑張れれば、それは無駄にはなりませんね。
最後にこんな良い試合ができるなら、どうして始めからやらないんだという声が聞かれそうですが、できない原因があったはず。一つは、前日の試合のエントリーでも書いた、チームリーダーの不在です。それら原因をきちんと整理して、また始まる新しい4年間をしっかりと戦って欲しい。TV中継では、この予選が最後なんてコメントをしている選手もいることが伝えられていましたが、最後などと言わず、もう一度オリンピック目指して頑張って欲しいです。年齢的に厳しくても、若い選手には決して手に入れることの出来ない、貴重な経験をしたわけですから。
それにしても、未だに山村選手のユニフォームが気になって仕方がありません。ビデオを録った方は、是非確認してみてください。
最終日までもつれ込んだ五輪出場権のアジア枠は、僅か得失点差でオーストラリアが獲得しました。
とかなんとか書いていたら……。
Quoted from スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|対韓国戦 小林選手コメント 「悔しさをバネに頑張れば、進歩し続ける」 ■小林敦選手(主将) 今日は最初からスタメンという指示があったわけではなく、山村がホテルにユニホームを忘れ、急遽、出場することになりました。いい後輩を持ちました(笑)。
唖然。信じられない。ふざけるにもほどがある。
関連記事:
トピックス > バレーボール > 日本、韓国を破る バレー男子五輪予選" href="http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/volley.html?d=30kyodo2004053001002800&cat=38" target="_blank">インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、韓国を破る バレー男子五輪予選
Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信:日本、韓国にストレート勝ち=豪が五輪出場権獲得-男子バレー
トピックス > バレーボール > バレーボール・五輪予選、日本は最終戦で韓国を下す" href="http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/volley.html?d=30yomiuri20040530ie34&cat=35" target="_blank">インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール・五輪予選、日本は最終戦で韓国を下す