サッカー界を追い出された?あまりに酷い、新聞記者・久保武司氏によるバレーボール記事[管理人の戯言]
(2011-08-27 11:27:32)


あまりに酷い内容に、当ブログで取り上げるのは止めようと思ったのですが、筆者の名前で検索して出てくる評判があまりにも酷い悪評ばかりなので、ちょっとこれは問題だと思って取り上げてみました。

問題の記事はこれ。

時間とともに上記記事は削除されてしまうと思うので注意。

この記事を書いた久保武司氏というのは、サッカー界では有名な名物記者のようで、名前で検索すると面白いように悪評がずらずらと並びます。そのような記者が書いたバレーボール記事です。一体どんな内容なのでしょか。

以下、目についた箇所を引用していきます。

目下の世界ランクは、なでしこの4位に対し、全日本女子バレーはブラジル、米国に続く3位。頂上が間近に見えていただけに、なでしこW杯制覇に悔しい思いがあったのも分かる気がする。

これを読むと、女子サッカーが金メダルを獲ったのだから、それよりも世界ランクが上の女子バレーは今にも金メダルに手が届きそう、という印象を受けます。しかし、バレーボールに興味を持って能動的に色々と調べている熱心なファンならば、そもそもバレーボールの世界ランキングがとんでもなくいい加減であることは誰でも知っていることです。昨年の世界選手権覇者であるロシアが日本より下の5位って有り得ないでしょう。世界ランクなど当てにはならず、未だブラジルやロシア、アメリカ辺りとは力の差が大きいですし、イタリア、中国、キューバ、ポーランド、セルビア、ドイツ、オランダなどなど、実力的にはほぼ横並びということも、きちんと試合を見たり、結果をチェックしていれば分かることです。

昨年11月の世界選手権では、世界ランク1位に君臨し続けるブラジル代表を破る大金星をあげ、32年ぶりとなるメダル(銅)を獲得。

世界選手権ではブラジルに勝っていませんね。準決勝で敗れました。勝ったのは3位決定戦のアメリカ戦。アメリカに勝って銅メダルを獲得したんです。ワールドグランプリ2010ではブラジルにフルセットで勝利しているので、おそらくその辺とごっちゃにしてしまったのではないでしょうか。そんな大事なことを間違えるなんて、まともにバレーボールを観ていないことは明白です。

この久保武司氏、サッカーが主戦場のようですが、これからもバレーボールの記事を書いたりするんでしょうかね。もしかして、サッカー界での所行が酷くて追い出され、バレーボールに鞍替えしたなんてことはないでしょうね。サッカーファンには申し訳ないですけど、いつまでもサッカー界に留まっていて欲しいものです。これ以上、おかしな記事を書く人に増えて欲しくないですから。



コメント(4)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1