中国が20年ぶりに金メダル/アテネ五輪女子バレー競技決勝・3決[インドア女子試合結果]
(2004-08-30 07:16:10)


< ページ移動: 1 2 >

<0:29>
先ほどようやく決勝戦のビデオを観終わりました。いやはや、すごい試合でしたね。遅くなりましたが、とりあえず結果を。

■3位決定戦試合結果
ブラジル - キューバ
[ 1 - 3 ]
Set1: 22-25
Set2: 22-25
Set3: 25-14
Set4: 17-25

■決勝戦試合結果
ロシア - 中国
[ 2 - 3 ]
Set1: 30-28
Set2: 27-25
Set3: 20-25
Set4: 23-25
Set5: 12-15

<7:16>
■TV観戦の感想

まずは3位決定戦から。

ブラジルは前々日の敗戦(準決勝、対ロシア)を引き摺っているのか、いつものレシーブの粘り、コンビバレーが見られません。キューバはまるでエースのルイザ先取(実況はずっとルイス、ルイスと言っていたように聞こえましたが気のせい?)を温存するような戦いぶり(センターの二人が調子良かっただけかも)で、2セットを先取。

3セット目に入り、ようやくブラジルらしいコンビバレーが出始め、このセットを取ります。またフルセットにもつれ込むか、と思われましたが、ルイザ選手に要所を締められ、4セット目は割とあっさり終了。ブラジルのお株を奪うような、きちんとした繋ぎのあるバレーを展開したキューバが銅メダルを獲得しました。ブラジルはどうにも元気がなく、特にエリカ選手の不調が響いた感じでした。

そして決勝戦。

中国のストレート勝ちもあると思っていたんですが、なんとロシアがいきなり2セット先取。どちらもジュースにもつれ込む接戦でしたが、ガモア選手という決め手を持つロシアがほんの少しだけ上回りました。準決勝の大逆転の勢いが未だ継続しているという感じでした。対する中国は、不調の王麗娜選手をベンチに下げます。

このままロシアが押し切るのかと思われましたが、中国の良いサーブにカットが乱れ、攻めが単調になり、ガモワ選手、シャチコワ選手がブロックに引っかかりだします。中国はここ一番の決め手に欠けるものの、終止粘りのバレーを展開。3セット目を奪取すると、4セット目は審判の微妙な判定もあって連取。そのまま第5セットも押し切り、劇的な逆転劇で金メダルを獲得しました。

思ったのは、雑だとばかり思っていたロシアの繋ぎが、非常に良くなっていたこと。ボールをきちんとセッターに供給し、きちんとしたトスが上がれば、ガモア選手のあの高さを封じることのできるチームはいないような気がします。カルポリ監督、ここ数年は守備の強化にかなり力を入れているそうで。4年後には穴のないチームになってそうで恐い……。

<関連記事>

SANSPO.COM:女子はフルセット逆転勝ちで中国が20年ぶり金
スポーツナビ | ニュース | 中国が5大会ぶりV バレーボール
トピックス > バレーボール > 女子バレー、中国が逆転勝ちで優勝" href="http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/volley.html?d=29yomiuri20040828ie55&cat=35" target="_blank">インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー、中国が逆転勝ちで優勝
トピックス > バレーボール > 中国が5大会ぶりV 女子バレーボール" href="http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/volley.html?d=29kyodo2004082901000120&cat=38" target="_blank">インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 中国が5大会ぶりV 女子バレーボール

< ページ移動: 1 2 >



コメント(10)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1