空高く上がるボール。砂を蹴ってビキニ姿の女性がジャンプ! 鋭いスパイクが砂のコートに突き刺さった。ネットを挟んでビーチバレーの熱いプレイが繰り広げられている。FIVBビーチバレージュニア世界選手権、日本代表選手選考会の様子である。
写真を交えつつ、産能大のビーチバレー部、情報マネジメント学部を紹介する記事です。
今、私立大学は都心回帰の傾向を強めているのですが、高校生に対する大学のイメージアップを狙って、本格的なビーチバレーのコートを設置することにしたのです
産業能率大学 情報マネジメント学部 学部長でもあり、スポーツマネジメント研究所長の宮内ミナミ氏のお言葉。なるほど。これ確かにイメージはめちゃめちゃ良いんじゃないですかね。キャンパス内に常設のビーチバレーコートがあるなんて、粋ですよねぇ。
ビーチバレーはバレーボールからの転向者が多いのですが、それだと年齢はだいたい30歳前後になってしまう。しかし、ここ産能大に入学してすぐビーチバレーを始めれば18歳からキャリアをスタートできるのです。ビーチバレーはアウトドアのスポーツなので、風や太陽、砂など外的要因によってプレイが大きく左右されます。センスと経験が大きくものをいう競技なので、高校卒業後18歳からこの世界に飛び込むのは大きなアドバンテージです。
ですよね。近い将来、ここから五輪代表が巣立つのではないかと楽しみにしています。