新攻撃“ジェットストリームアタック”完成[インドア女子トピックス]
(2004-08-12 07:10:04)


10日の現地公開練習を伝える記事まとめ。中でも注目なのは、やはりエントリーのタイトルにも選んだスポニチのこの記事。

Quoted from スポニチアネックス 一般 記事 女子バレーの日本代表が新攻撃を完成させた。アテネ市内の体育館で10日に現地初練習を行った日本は、14日の初戦の相手・ブラジル用の新攻撃を最終確認。アニメの機動戦士ガンダムに登場するドムが見せた「ジェットストリームアタック」を思わせる攻撃で、昨年のW杯2位の強豪撃破を狙う。

これを書いた記者がガンダム世代であるということは間違いないようです。バックからのブロード攻撃は、既に2003ワールドカップ直前の公開練習などで、杉山選手が披露していました。ようやく実戦で使えるレベルになったのか、これまでひた隠しにしてきたのか。ずっと「いつ出るのか」と思っていただけに、五輪本番がまた一つ楽しみに。心配なのは、バックからのブロードはセンターの二人が打つ訳ですから、これをやるにはリベロと交代することができません。それで守備は大丈夫なのか。それとも、センターがサーブを打った後のワンプレー限定なのか。ピンポイントのトスアップが必要な繊細な攻撃だけに、安定したサーブカットがキーになるはずなのですが、その辺りはどう解決するのでしょうね。

<その他関連記事>

Quoted from 女子バレー代表、五輪の新攻撃お披露目 : 球技 : ニュース : アテネ五輪 : Yomiuri On-Line (読売新聞) 8日にアテネ入りしたチームはこの日、約2時間汗を流した。「ライト線がカギになる」と指摘する柳本監督は、五輪最終予選以降、「攻撃パターンを、大きく分けて三つ増やした」と言う。
Quoted from スポーツTOP > スポーツニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-040811-0013.html" target="_blank">nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 5月の世界最終予選の戦い方が徹底的に研究されている状況を踏まえ、柳本監督は新たなオプションを加えた。センター大友にバックアタックの特訓を指示。前衛がおとりになって相手のブロックを振り、データにない大友で守備の盲点を突こうというのだ。

スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|バレーボール公開練習後のコメント



コメント(3)
トラックバック(1)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1