by よっしー55(2005-04-03 08:42:56)
やっぱり疑問ですね〜この企画は。
参加してる子達は応援したいけど、「黄金時代を〜」なんて言われて変な義務感でバレーボールをやってほしくないですね。
10代で親元を離れるっていうのは、考えてる以上に大変だと思うんですよね。子供だけじゃなく、親もそれなりに根性がないと・・・
もし、バレー選手として長続きしなかった時の進路だったり、精神的な部分だったりその辺のケアはしっかりやって上げて欲しいですね。
by かい(2005-04-03 10:51:45)
本当に、長身選手ばかりでいいのでしょうか?自分としては、長身選手だけではダメだと思います。この企画は、いまいちです。
どのようにして、選手を選んでいるのでしょうか?選手を選ぶにしても、全ての実業団の監督達が決めていて、本当に将来性のある人を選んでいないと、後々大変なことになりそうですね。
それより、今の全日本を強くして下さい!!
未来を見据えるよりも、今が1番大切なのでは?
by 鴇羽(2005-04-03 13:05:49)
まずは大型選手発掘、そして大型セッター育成。今ではなくこれからが何よりも大切です。小さい選手のブロックの上から打たれるのをまず解消しなければならない。
また、北京以降のオリンピックに向けて今からセッター教育をすることが何よりも最優先事項。大きい選手がアタッカーに流れていくなか、NT貝塚ドリームスから大型セッターを期待したいです。今から北京に向けて強くするにしても限界がある。
常に先を見据えて選手育成をしていかなければなりません。
この企画は非常に期待しています。
by かい(2005-04-05 17:01:11)
そういう意見も、すごくいいと思います。今よりも、これからが大切とされていますが、今があってこれからがあるのではないでしょうか?小さい選手だから、ブロックができない・上から打たれるというのはどうでしょう?小柄だけど、ブロックができる人もいますよ。
未来を見据えることもいいですが、今きちんとしていかないとダメだと思います。
北京を目指すことに限界と言う言葉を使って欲しくなかったです。今がなければ未来なんてないですよ。
by ゴドー(2005-04-05 20:07:08)
小さい選手でもブロックが出来るでは世界では通用しません。常にワンタッチとれるぐらいでないと世界相手は厳しいです。グリンカ・ガモワといった大型アタッカーは竹下・高橋どころか杉山・大友の上から打ってきます。レシーバーはブロックと非常に密接しています。高いブロックであれば拾う範囲も少なくなりますが、ブロックが低いと日本の成田のように一人ではカバーしきれなくなります。オリンピックのメダルを取ったチームで身長180センチ以下でスタメン選手はいません。ロシアにいたっては平均190越え。
今から出来ることは限られてます。NT貝塚ドリームスも北京ではなく北京の次のオリンピックを見据えてます。今が大切では日本は一生メダルは取れません。長いスパンで先を見て選手の育成を計る。今にベースを作り、未来へと積み上げていくのです。未来の為の今です。北京までに大型セッター発掘は難しいでしょう。それを考えても、北京でのメダルは限りなく無いと思います。高さが無い以上、コンビには限界がある。それを今から補って未来へ見据えれば未来に期待が持てます