ブロックを知れば、バレーはさらに面白い 「コミット」「リード」って、知ってる?/スポーツナビ[その他]
(2017-08-25 08:56:38)


アタック、レシーブ、サーブ、トス、ブロック......。バレーボールはさまざまな技術を複合してゲームが成り立っている。その中で、普段は注目されることの多くない"ブロック"にスポットを当てるべく、元全日本のミドルブロッカーとしても活躍した、V・プレミアリーグ男子2016-17シーズン優勝チーム、東レアローズの小林敦監督にブロックに着目したバレーの見方を解説してもらった。ブロックについて少しだけ理解を深めれば、9月に開催するグラチャンバレーをはじめ、今後のバレー観戦を新たな視点で楽しめるはずだ。

ということで詳細は上記リンク先にて。最初の方の、特に「ゲスブロック」に関する説明に「?」が付きますが、総じてブロックについて、よく解説されていると思います。なので、前半のおかしな部分だけをして「ひどい記事」としてしまうにはちょっと惜しい。ただ、どこがおかしいのかいちいち解説しながら紹介しなければならない記事になっているので、他人に薦めにくいのは確かです。そういう意味で大変勿体無い記事ですね。



コメント(1)
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1