「ワールドグランドチャンピオンズカップ2013(グラチャンバレー2013)」は11月23日(土)、東京体育館で男子大会の4日目を行い、龍神NIPPONは、FIVB世界ランキング3位(2013年10月7日現在)で、今大会、FIVB推薦国(ワイルドカード)の枠で出場しているイタリアと対戦。ストレート(25-16、25-21、25-21)でイタリアに敗れ、日本の初勝利は明日24日(日)の最終戦に持ち越しとなりました。
この試合、今録画を観ていますが。ミドルを筧本選手、横田選手と、ゲーリー監督も色々と試しているのが分かりますね。前日の松本選手などは悪くなかったですからね。と思ったら監督からコメント出てましたね。
26歳の新鋭の起用についてサトウ監督は「来年の国際大会で同じ相手と戦うかもしれない。経験を積んでほしかった」と明かした。
グラチャンなんて初戦は招待試合ですから、良いと思います。WS は前日の2、3セット目と同様でした。当然でしょう。この辺りの采配も、前回とかまでだと「なんで?」と思うことが多々あったんですが、今回はとても良いです。ゲーリー監督良いです。
今2セット目途中まで観てますが、前日のように「はまる」瞬間がここまでありません。うーん、こういう日もあると思いますが、そういうところをきちんと「自分たちで作って行く」ためにはどうしたら良いのかっていうのを、しっかりと身につけて行って欲しいですね。やっぱサーブですよねー。
そしてブラジルがロシアに負け、イランがアメリカに勝ってますよ。最終戦、日本はそのイランと対戦です。良い試合が観たいですね。
<関連記事>