お二方より、それぞれコメントとメールでお知らせいただきました。いやぁ、それにしても驚きました。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 アテネ五輪の女子バレーボール日本代表で活躍した栗原恵(20)が所属するNECを10月13日付で退社することになり、同社から22日発表された。栗原の移籍先などは未定という。
Vリーグを目前にしての突然の退社(本人の中では突然ではないのでしょうけど)。
Quoted from スポーツTOP > スポーツニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040922-0024.html" target="_blank">nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 栗原はNECのバレーボールのスタイルが自分にマッチしないことや、海外移籍を含めた今後の活動のあり方を考えるためにVリーグを欠場し休養を申し出たという。 NECによると、新人として活躍した昨季のVリーグ終了後、既に本人は「NECのバレーがなじまない」と漏らしていたという。アテネ五輪後、退団の申し出があり、チーム側は慰留に努めたが、決心は固く、退団が決まった。
確かに、第10回Vリーグでの栗原選手は、何か足に錘がついているような、思い切りバレーができていない印象でした。常に悩んでいるというか。確かにそれほど器用ではない(それでも東レ・大山加奈選手と比べれば器用だとは思いますが、あ、言っておきますが、大山選手を貶める意図は無いです、不器用なのも彼女の持ち味ですから)彼女に、ろくにコンビを合わせる時間もなく、しかもセッターが、管理人が個人的には「セッターではない」と思っている大貫選手という状況で、速いトスばかりを打たせていることに疑問を持ったことも有ります。もう少し、大きくじっくり育てても良いのではないかと。このままでは潰れてしまうのではないかと。しかし、そこで悩み抜いたことが、OQTでのあの活躍に繋がったと思えば、それも悪くなかったのかなと思っていたのですが。
Quoted from デイリースポーツonline 栗原に対してはイタリアのプロチームが獲得の興味を示したこともある。NECによると、現時点で本人は「意中のチームはない」と話しているという。
意中のチームは無くとも、やはり意識は海外へ向いているのではないでしょうか。男子・ペルージャの加藤陽一選手がそうだったように、トライアウトを受けに行くなんてこともあるのかもしれません。結局は国内のチームに移籍して、移籍同意書を得られず、しばらくVリーグに出られないなどという最悪な事態だけは避けてもらいたいところです(追記 9/27:よく考えたら10/13付で退社ですから、移籍同意書が得られなくとも第12回Vリーグには出られそうですね、まさかとは思いますが……)。
<追記>
もう一つ、ご紹介いただいていたページを忘れていました。NECの公式発表です。内容はほぼ同じですが。
NEC SPORTS トピックス:弊社女子バレーボール部所属 栗原 恵選手の退職に関する件