by Gen(2003-11-26 12:43:43)
>Tai-Tetsuさん
お先真っ暗とはそこまで言う必要はあるのでしょうか?
確かにひどい負けっぷりに私も落胆してますが・・・。ただ、アメリカ戦、その後のモンテネグロ戦を見る限り「お先真っ暗」ではなく「暗闇」程度ではないかな?と思います。国民感情的には、かつてお家芸とまで言われたバレーボールだけに、五輪には出場してもらいたい。また、バレーボール愛好家としては、サッカー人気ですっかり影が薄くなったバレーボール人気を復活させるには五輪出場しかないと思います。
では、「暗闇」の先に光があるのか?と言われると苦しいものがあるのも事実でしょう。最終予選までに現状の不足している戦力を整えるor補う必要があると思います。私なりには、レフト陣のパワー強化、センター線のブロック強化、セッター・センターのコンビ強化、サブカットの安定等かな?確かに前途多難でこのタイミングでこんなに課題が残っているのか!!という位の状況ですが・・・。
後は、田中監督の更迭論がまた再燃しないかと心配です。私個人としてはバレーボール協会内の不要なごたごたをしている場合ではない!田中監督と心中でいいのかな?と思います。
by 管理人(2003-11-26 13:52:20)
う〜ん、この5連敗の内容を見ると、「お先真っ暗」という表現が最も的確と思うんですが、言い過ぎでしょうか。
管理人はそうは思いませんよ。
毎回必ず、自らのサーブミスと、カットを崩されることでリズムに乗れない、あるいは崩されて敗戦しています。
毎回毎回、同じ失敗の繰り返し。
田中監督にしたって、何か手を打ちたくても、出す選手出す選手みなミスを連発するので、お手上げ状態でしょう。
技術的、身体的に足りない部分もあるでしょうが、一番足りないのは精神的なタフさだと思います(あまり精神論ばかり掲げるのは好きではないですが)。
大事な場面、ここで一本欲しい、というところでのミスが多過ぎるんです。
男子に今一番必要なのは、女子の吉原主将のような、精神的な柱となる選手かもしれません。
加藤主将にそれを期待していたんですが、ちょっと荷が重過ぎましたかね。
とにかく残り3つ、同じことを繰り返すようであれば間違いなく「お先真っ暗」です。
by 管理人(2003-11-26 13:58:29)
一つ追記。
田中監督は確かにお手上げ状態なんでしょうが、だからといって「さじ投げてませんか?」と思わず聞きたくなってしまうような、明確な意図の見えない采配ぶりもちょっとどうかと思います。
by にわか。(2003-11-26 14:32:47)
韓国戦の最後の最後の追い上げ。
あの集中力を、もう少し前から出して入れば。
まあ、勝負に「たられば」論は言えませんのでね。
ただ、ベネズエラ、チュニジア戦よりは、あれがあった分だけ、面白いゲームではありました。
本当に、そう考えるとあの流れを持ってきた細川選手はいい仕事するわ、と思います。
今のチームってどこを見据えてるんでしょうか?
アテネではなく、さらに四年後、もっと先を見ているんでしょうか?
だからしつこく、盛重起用?
いまいちそうは見えないんですけれど、そうじゃないとしたら、それも納得いかない(笑)
どうしても、今、この一戦を勝とう、とかそういうチームには見えなくて。
勝負弱いというかなんというか・・・。
盛重選手、決して悪い選手ではないのでしょうが、
少なくともこの大会では「当たって」はいないんじゃないかと思います。
むしろ、仕事してるんだかしてないんだかわからないにも関わらず、妙に存在感がある尾上のほうがよほど当たっているといえるんじゃないかと(笑)
実際、何度か尾上がらみのラッキーって見てる気がするもの。(ブロックアウトになるところを、相手のタッチネットに救われたり、とかそういう感じのが;笑)
例えば山本、加藤が離れたベネズエラ戦なんか、考えようによってはそれをチャンスにする事だって十分できるんじゃないかって思うんです。
相手が油断するかもしれない、相手の気が緩むかもしれない、そういう考え方もできると思うんですよ。
素人考えで申し訳ないですが(笑)
例えば攻撃は加藤と山本に頼りがちだったんだから、その二人が抜けることで攻撃が絞れないのは相手も同じだ、そんな風に考えることもできるわけですよね。
飽くまで、考え方として。
とりあえずどういう考え方でもいいんだけど、
そういう建て直しが自力でできるかできないかって結構大きいんじゃないかって思います。
少なくとも、ベネズエラ戦は、自分たちが一番あたふたしてましたよね。監督もあたふたしてましたよね(笑)そういうの見ちゃうと、あー、どうなんだろう、って思います。
by Gen(2003-11-26 18:01:17)
韓国戦の最後を見てらっしゃらない管理人さんに代わってコメントをさせていただきます。
相手が24点とってからの粘りですので、薄氷以下の氷の上で踏ん張ってる状況でしたので、お言葉の通りもう少し前から(20点付近)あの粘りが必要ですね〜。
見ているほうも悪い言い方ですが、24点から粘っても先が見えてるでしょうといわざるをえないかなと思います。
森重選手の起用は、私も不可解です。
敢えてメンバーチェンジする必要があるのか?といったところでしょうか?
単にジャンプサーブを打てる選手であれば、恐らく、木原選手、越谷選手でいいと思いますが、山本選手、加藤選手の体調を考慮すると2選手をピンチサーバーで起用できないのでしょう。
そういった面では、選手層の薄さが最大のネックとおもいます。
あと、二人のキーマンが抜ければやはり、控えメンバーの技量から判断するとやはり辛いのでは・・・
センター線もやや機能しているかに思えますが、あくまで同格相手のことですし、多用した場合決定率はさがるのでは?と考えます。