ここのところずっと読ませて頂いているブログのうち2つにて、気になるエントリが上がっていたのでご紹介。
中西さんが『リベロ革命!!』に企画から協力して連載されていたとか、読みどころはたくさんなのですが、思わず「うんうん、そうだよね」と大きく頷いてしまったのが以下の部分。
中西美雁の日々是好日:NumberPLUS 記事に入りきらなかった話 リベロというお仕事 - livedoor Blog(ブログ)より引用 でもって、みんなの答えが「そう、サーブレシーブは精神的なところがすごく大きい」。なんでなんだろう…と不思議に思っても、そこを上手く説明できる選手はあまりいなかったのでした。で、今回、大元の本人に「何でなんですかね?」と訊ねたら、やっぱり明快に答えてもらえたので「なるほどなるほど!」て感じでした。
頭では分かっているんだけれど、いざそれを言葉にして相手に伝えるのはとても難しい場合があります。感覚でプレーしているプレイヤーって、結構多いんじゃないでしょうか。
私自身、学生時代からずっとレセプションが苦手だったわけですが、どうして苦手なのか、分かり始めたのはここ2、3年のことです。
NUMBER PLUS、買ったんですけど流し読みしただけだったりします。成田選手の頁だけでも今日帰ったらきちんと読もう…。
そしてもう一つがこちら。
実はこのエントリ、昨日か一昨日あたりに一旦上がって、削除されています。内容的にまずくて削除したんだと思っていたんですが、単に下書きを誤って上げてしまっただけなんですかね。
内容は、ちょっとばかり衝撃。本当かどうかは分からないけれど。誰がいつ何の為に手を抜いたのかはリンク先にて。
(携帯対応)NOBYの地球ひとっ飛び 〜ブログ編〜 : 8年前の真実! 〜日本に勝たすために俺達は手を抜いた!〜より引用 「あの頃からだよな、日本が世界から離されていくようになったのは・・・」
これに関しては、個人的にはもっと前からだと思っています。