北京五輪バレーボール競技/女子予選ラウンド/最終日(2008-08-18 12:04:00)へのコメント


< ページ移動: 1 2 >

by 他の追随を許さない(2008-08-17 23:00:52)

いつもの日本は、竹下選手のブロックの低さをカバーするために、レフトの選手がセンターで構えるため、ブロードなどのライト側からの早い攻撃に弱いのですが、中国は非常にブロードが多いので、竹下選手へのブロックヘルプをある程度あきらめて、レフトの選手がセンターで構えていながらトスが上がる前にレフトに移動してブロードに備えるブロックシフトを採用してました。
そのせいか、序盤は非常にいい立ち上がりでしたが、逆に手薄になった日本のライト側からオウイメイに連続で決められて一気に形勢逆転されてしまいました。
その後は、中国のセッターが若さゆえに、レフトに上げておけばいいものをわざわざ見栄えの良い難しいコンビを使おうとしてくれて、一進一退の展開になりましたが競り負けて1セットを落としました。
その後は一方的な展開で、あれだけブロックされるとどうしようもありません。


by ゆう(2008-08-18 01:07:54)

今日は残念でしたね。しかし、少し辛口ですが、実力通りの四位通過だったと個人的ですが思います。アテネでは、決勝トーナメントに入っても浮き足立った感じで、3セット目の吉原キャプの意地のような速攻と大友のバックブロードだけが記憶に残るような試合でした。今回は、経験という財産があるんで、初めから思い切り後悔のないような試合を期待してます。正直、相手はブラジルで厳しいですが、はっきり言って普通にしたら勝てる相手はいません。トーナメントなんで、乗ったもん勝ちってところもありますし、ここからは、メンタル勝負!奇襲でもまぐれでも何でもありです。やっちゃって下さい。そして思い切り楽しんで下さい。


by オールド(2008-08-18 08:34:31)

惨敗でしたね。この試合を常に胸に刻み謙虚に受け止め四年後を目指して欲しい。ポーランド戦の最後ラリーが続きボールを繋ぐ足が止まって勝った。高さとパワーがないならこのパターンしかない。それにしてもバレーボール競技も技の開発無いですね。ユニフォームの色が同じなら一緒のチームに見える。最終的には身体能力の差かなぁ。


by 芯(2008-08-18 13:53:27)

昨日の試合は、というよりも今大会は竹下選手のトスが相当悪いと思います。ゲームメイクもいまいちですよね。センターが駄目ならレフト、それも駄目ならパイプみたいな。カットの乱れもありますが、彼女があげ急いでいる限り日本はミスが多くなります。栗原も確かに打ちきれていませんが、ネットから離れて行くトスや、短ければ、今の技術じゃ限界です。竹下がキャプテンなので、彼女が崩れてると周りも何も言えない雰囲気ですよね。どうも竹下、高橋は二人で走ろうとする傾向が強く感じます。荒木達同年代に高いセッターと管理人さんがおっしゃるように二段トスを打ちきれる選手。昔でいう福田みたいなレフトがいたらロンドンは…


by チョッパー(2008-08-18 16:30:19)

女子は何故オリンピックになるとこうもサーブレシーブが乱れてしまうのか?よく分かりません。全くスピードバレーがでませんね。皆さん2段トスのこといいますが今のメンバーでは世界には打ち切れません。そういう展開をいかに減らすかが大事。その為に何よりも強化してきたのがレシーブだったとおもうのだけど


< ページ移動: 1 2 >
コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.1