日本大逆転!ポーランド下し白星発進/女子世界選手権/初日(2010-10-30 07:46:28)へのコメント


< ページ移動: 1 2 >

by 他の追随を許さない(2010-10-30 11:27:35)

勝因としては
@江畑⇒迫田の交代
A山口⇒栗原の交代
B二枚替を使った
Cポーランドの自滅
といったところでしょうか。
@は調子の悪い選手を交代しただけなので当然の采配ですが、ABCについては、ライトのブロックを高くし、2枚替を使ってブロックが低いローテを減らせば、ブロックもレシーブも良くなり、相手もミスをするようになるということでしょう。
高さのないセッター使うのであれば、2枚替が出来るチームにしておくのが当前だと思うのですが、2枚替がちゃんと使える全日本なんて何年振りでしょうか。
少なくともここ10年は見てないような気がします。
ようやく普通のチームになったという感じです。


by ニシキ(2010-10-30 14:17:58)

会場に足を運んできました,まずは勝ちを拾えてよかった4年前の事が一瞬頭をよぎりました。印象としてはあれだけAパスにこだわってた割にはサーブレシーブの精度がよくなかったですねここを頑張らないといつまでたっても上にはいけないでしょうね,ポーランドのレシーブがかなりよかったのでそこも苦労した要因のひとつになったかな,WGPの時にはなかった栗原・中道の2枚替えが機能したのはプラス材料ではないでしょうか?どうでもいい事ですけど栗原選手はジャンプフローターサーブじゃないんですね。


by ゆう(2010-10-30 18:37:21)

あえて、ネガティブな事を言うと、1セットの逆転負けはいただけないなと。昨日は3―1で勝っておきたかったですね。
しかし、緊張する場面での二枚替えで全日本初の中道選手。きちんと仕事をするのは、さすがというか脱帽しました。
また、本調子にはほど遠い感じですが、栗原選手も冷静で、いぶし銀というような活躍だったと思います。課題も沢山見えた内容でしたが、結果オーライだと思うんで、一次は全勝して、ベスト4の期待をもたせてほしいです。


by 太鉄(2010-10-31 00:42:01)

> 他の追随を許さないさん
(1)は、江畑選手の調子が悪かったというより、竹下選手のトスがあまり良くなかったという印象です。それで替えられるのが竹下選手ではなく江畑選手の方というのが、このチームの抱える最大の問題でしょう。
2枚替えについても、3ローテ回さず、サイドアウトしたらすぐに元に戻したりという、謎な采配を繰り広げていますね。どうも釈然としません。前衛に竹下選手を戻すのでは、2枚替えした薄れますよね。

> ニシキさん
栗原選手のスパイクサーブはもともと高い効果率を持っていましたからね。そのままで良かったと思います。

> ゆうさん
交代出場した選手たちがなかなかに力を発揮してくれましたね。ベンチに切るカードが残っているというのは、安心感があります。ただ、そのカードの切り方が一部納得いかないですけどね…。


by ニシキ(2010-10-31 07:56:08)

>太鉄さん ご回答ありがとうございました,確かにジャンプフロータ-サーブに目の慣れたレシーブのタイミングをずらすには有効ですね,後は真鍋さんがちゃんと前3ローテ使ってくれればいいんですけどね


< ページ移動: 1 2 >
コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.1