by ちょっぱあ(2012-04-12 02:53:57)
管理人さんがなぜ監督の発言に怒っているのかわかりません。
つまり監督はこれまでトスのスピードを追求する為に低くて速いトスにしてきたが、結果ミスが増え、アタッカーが打ちこなせずコンビネーションが組めなくなったと言っています。
それでまずアタッカーが打ちやすい高さを重視し、その上で速さを求める為にトスの初速を上げて、高く速いトスにしていこうと考えているんじゃないでしょうか。
つまり福澤選手が取り組んでいることと同じだとおもいますが…
by 太鉄(2012-04-14 12:13:35)
> ちょっぱあさん
すみません、追記をしたのですが、内容が追記前のものに巻戻ってしまっていたようです。再度更新しました。
スポナビの記事には最初、そのようには書かれていなかったんですよ。上でも書いていますが、植田監督のコメントは
> 大きなポイントはトスのスピードだと思っている。0.6秒〜0.7秒を求めてやっていかないと、五輪でのメダルは難しいだろうという計画を進めた結果、ミスや打ちこなせないコンビネーションが減った。
このようになっていて、「トスのスピードを上げたらミスが減った」という内容になっていたんです。
その後、記事が書き換えられて現在の内容になりました。
その辺については上記の追記分を読んで頂ければと。「初速が速くて打ち易い」というのはちょっと意味が分からないのですけど、ただ速さのみにこだわるのは止めたようなので、少し希望が持てるかな、と思い直しました :)