日本2敗目、一歩後退/バレーW杯男子第5日(2003-11-21 23:10:56)へのコメント



by Gen(2003-11-22 13:34:43)

>太鉄さん アナウンサーを責めるのは酷だと思いますよ。誰しも「相手格上、日本善戦」と判っているうえで「期待できそうな」戦況なんですから。
とはいうものの、この二試合は勝てる可能性があった試合、勝ててもおかしくなかった試合だっと思います。
事実、昨日の試合は4セット目の森重選手のサーブミスから一気に崩れたわけですし。たられば論ですが、入っていれば、サーブで崩していれば、と考えてしまいます。
思うに相手との実力差が10あれば、5はホームの応援で埋めています。残りの5の差は、センター線のブロック、クイックではないのでしょうか?
後、男子でブロードは、世界レベルでは??と思います。平行トス、センターからのバックアタックともかなり早い攻撃をしてるので、敢えてする必要がないのでは?
山本選手の成長振りは太鉄さんと同感ですね〜。
前回までのふがいなさから一変してますね〜。
逆に加藤選手は、期待したのですがイマイチですね〜。
ストレートが得意なのは判りますがストレート側の一枚ブロックに敢えて打ち込んでシャットされる場面は腹立たしさを感じますね〜。


by 管理人(2003-11-22 14:14:30)

5〜6点リードしている場面でなら分かるけど、一進一退のシーソーゲームになっている緊迫した場面で、選手の気も知らずに「日本このゲーム勝てますよ〜」というのんきなコメントはいかがなものかと。
加藤選手は、ストレート打ちが得意というより、スパイクフォームがストレート打ちのフォームなんですよね。
肘が外から巻き込み気味に入ってくるんです。
弾道がスライドするんでレシーブしにくいってのはあるんですけど、この為、(レフト側からの)クロスには厳しいコースに打てない、という印象があります。


by Gen(2003-11-23 00:04:26)

>アサウンサーの件
 じゃあひたすら「日本頑張れ!」と言い続ければいいの?「サーブカットを入れて欲しい」とか「サービスエースを取って欲しい」とかのコメントとかはその都度いってないですか?
だれしも「勝って欲しい」、選手も「勝ちたい」と思っているその代弁として「勝って欲しい」飛躍して「勝てますね〜」は、OKじゃないでしょうか?
アナウンサーは解説者ではなく、実況者兼応援の代弁者なんだと思います。
その点では、一番酷なのはアナウンサーに「勝てますよね〜?」と振られた解説者ではないでしょうか?
彼らは解説者として戦況が一進一退であれば、そう簡単に勝てないことを知っていますので。
といったところで、河合俊一は単純だなと思います。
河合俊一は、「勝てますよね〜?」と振られると「いけますよ〜」必ず返していますもんね。彼は解説者というより応援者なのでしょう。
対照的なのは中垣内祐一。彼は「勝てますよね〜?」と振られてもほとんど答えていない。やはり、中垣内選手はまだ現役プレーヤーなので、選手の気持ちがわかっているのでしょうか?(管理人さんと同じ気持ちなのか?)
確かに気安く「勝てる」とコメントするのはどうかという意見は分かりますが、個人的にはしょうがない、許してしまいます。
まぁスタンスの違いがあるので議論してもしょうがないでしょうが。


by 管理人(2003-11-24 11:21:23)

一通りバレーボールを知っている視聴者としては、実況は的確に状況を伝えてくれるだけで、余計な装飾はいらないとか思ってしまうんですけれども。
笑ったことがあって、どのアナウンサーだか忘れました(ていうかいちいちチェックしてない)が、交互にサイドアウト(という言葉が現在のルール下でも友好かは良く分からないけど)を繰り返すことを指して「ジグザグ」と表現していました。
確かに、バレーを良く知らない視聴者にとっては、そのまま「交互にサイドアウトを」というより遥かに分かり易いんでしょうし、それで良いんだろうな、とも思いました。


コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.1