女子バレー元代表の熊前が引退(2003-12-02 11:03:00)へのコメント



by まるるん(2003-12-03 04:11:26)

こんな制度があるなんて初めて知りました。

その会社にいる間はその会社の意見は「絶対」なのでしょうが、退社した後までこんなに縛り付ける権利を企業に与えているってどうなんでしょう。
日本の中だけで戦うだけのスポーツならわからないでもないのですが、バレーボールはオリンピックが主眼って感じで、「オリンピックでメダルを取る」ことを最重要課題にしてるくせに(野球とかって、メダルが取れなくて監督が引責辞任なんてないんでしょうね)、実力ある選手がボロボロ止めていかざるを得ない制度になっているなんて・・・
Vリーグが弱るとそのまま全日本も弱るのは明白なのにねぇ。
腹が立つ気力も無くなんだか脱力です。
熊前チカちゃん、好きだったのになぁ(;_;)


by 管理人(2003-12-03 14:07:17)

>まるるんさん
私も、今回の元東レ3選手の件で初めて知りました。
あの佐々木みき選手も、セリンジャー監督を追いかけてダイエーを飛び出した際、同意書を得られずに一年間をふいにしたそうです。
日本のバレーではまだまだ、企業が強いですね。
選手の権利を守ってくれる何がしかの制度が必要と思います。


by こたろう(2003-12-09 18:34:32)

選手の権利とか言っておられますが、ちょっと勘違いされているのではないかと思います。

リーグ戦を行っているどのようなスポーツでも、「所属チームの意志を無視して勝手に移籍することはできない」というのが基本的なルールになっています。

チームときちんと話し合いをした上でのことであるならば、今回のような結果はありえないと思います。

東レが「退社した後まで縛り付けている」のではなく、ルールを無視して勝手に移籍をしようとした選手が「定められたペナルティー」を受けているのだということをお忘れなく。


by 管理人(2003-12-09 19:22:41)

>こたろうさん
おっしゃることは分かります。
「移籍同意書を得られなければ1年6ヶ月の出場停止処分というペナルティー」が、選手の引き抜きなどでバランスが偏ることを防ぐ為の処置であることも、充分理解しています。
ただ、そのペナルティーを受ける覚悟をしてまでチームを飛び出した裏には、どんな事情があったのか、というのがとても気になるんです。
これは管理人の勝手な推測ですが、よっぽどの事情があったのではないかと。
熊前選手一人ということであれば、ただの選手のわがままというのも分かる気がするのですが、佐野・上田選手ら3人同時にとなると、ただのわがままとは思えないんですね。
単に選手のわがままではなく、チーム側にも落ち度は無かったか、と思うのです。
だとしたら、選手だけがペナルティーを課されるというのは、ちょっと可哀想ではないかなと。
甘いですかね。
もちろん、それが単に選手のわがままであるなら、それ相応のペナルティーを課せられるのも仕方ないと思います。


コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.1