フジテレビのW杯TV中継について[管理人の戯言]
(2003-12-01 10:24:25)


Quoted from スポーツ一喜一憂 勝利の女神も全く効果が無し、ということで次のW杯ではいらないんじゃないでしょうか? 今までも、フジの放送の仕方にはうんざりしてましたが、今日は特別ひどかったです。 ジャニーズや、タレントを使うのはかまいませんが、編集の手の加え方により、試合の展開を逆算できるような放送の仕方はどうにかしてくれと言いたい。 NEWSの歌が最初に流れると「あぁ、今日はフルセットじゃないんだな」とか、試合の合間を流す時間が多いと今日はストレート負けかなとか。 試合の展開が読めてしまっては、スポーツ中継じゃない! もう、放送の予定が変わらないだろうから、言ってもしょうがないんだけど。 サッカーの日本対ロシア戦の時では考えられないですよね。

僕も要らなかった、意味が無かったと思います。>勝利の女神 客寄せパンダにしても、あのしとを目当てにバレーに注目したり中継観たり試合会場に足を運んだ人がいたんでしょうか?しかし、伊東美咲さんには罪は無い(たぶん)。
真剣勝負の最中に、的外れなコメントを挟むジャニジャリとか、アナウンサーとか、頑張れーだけの解説者とか、言いたいことはたくさんあるけれど。地味に会場で踊ってたSO-LEの面々が一番意味のある応援をしていたんじゃないかとか(ご苦労様です)。
試合結果が分かってしまう試合中継もホント、何とかして欲しいですね。セット間の時間の取り方ですぐ分かる。勝てるとは思ってないと言いつつも、ファンとしては「もしかしたら」なんて淡い期待を抱いて観ているわけですよ。バレー中継の難しさは良く分かるけど、頑張ってくれい。>フジ 頑張らないんだったら独占中継権を手放してくれい。

Quoted from OMOTEYOMI!!: バレーボール、本当に奇跡なくして勝てない!? 民放のスポーツ番組には、なんで、ルールすら知らないアイドルと、誰がデザインしたのか分からない「公式」マスコットが登場するのでしょうね。 日本代表選手の顔を間違え、朝からその特徴のない顔(お前らはエージェント・スミスを意識しているのか?)と喋りを晒すジャニーズタレント全てとか、優香とか、突然怒り出す織田裕二とか、ナルシスト的解説を入れる古舘伊知郎とか、突然勝利の女神を語る女とか、カッパみたいなのとか、たぬきみたいなのとか、コアラみたいなのとか、ピンク色の丸いのとか。 必要か? もう少しスポーツのストイックな番組がみたい。 それこそプロジェクトXだったり、ヒーローだったりするんだけど。 マスコットやアイドルから自立できないスポーツにも問題があるけど、アイドルに頼り、マスコットの売り上げを期待しなくてはいけない程度の番組しか作れない民放にも、正直がっかりせずに入られません。 特に柔道と水泳とバレーボールはひどいかったと思います。

管理人は野球中継ですら、たまに解説がうざいと感じることが有ります。
アイドルやらなんやら、それ目当てで観てた人たちがいつか本物のファンになってくれれば、と思うけれど、そうやって獲得できるファンと、テレビ局のうざい演出に離れていくファン(そんなファンは本物のファンじゃないかもしれんが)と、どっちの方が多いんでしょうかね。どっこいどっこいだったりして。
スポーツは人々に感動を与えると信じて疑わない管理人ですが、その感動って何なんでしょう。今回、全日本女子は多くの人々に感動を与えましたね。それは確かだと思います。対して全日本男子は……。
感動は作るものじゃない。不甲斐ない試合をして、それでファンが離れていくのは当たり前でしょう。それを引き止める為の演出?だったら、そんなもの要らない。ファンなんて、実力に自然とついてくるものでしょう?(実力以上に人気のある選手がたまにいますがね)



コメント(31)
トラックバック(1)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1