「Similarity Search」を導入しました[管理人の戯言]
(2004-03-12 18:16:24)


PC版のページの話なので、携帯電話でアクセスされている方には関係なくて申し訳ないのですが、RSS検索サービス「Bulkfeeds」にて提供されている、「Similarity Search」を実験的に導入しました。個別エントリーのページにおいて、本文の下に表示されます。

「Similarity Search」は、個別エントリーを解析し、特徴的単語を抽出、「Bulkfeeds」に登録されている膨大なRSSフィードの中から、関連性の高いと思われるエントリーを検索し、表示するというものです。「Bulkfeeds」の言葉を借りれば、要するに「おとなり Blog」とか呼ばれるようなものです。

検索の精度については、結構高いんじゃないかと感じています。ただ、「Bulkfeeds」に登録されている、RSSを提供しているサイトにて、バレーボールの話題が取り上げられること自体が稀な為、ヒットする件数が少なかったり、「五輪」とかでサッカーの話題ばかりがヒットしたりしますが(汗。

今気付いたんですが、解析の対象としてになるのは、あくまでもRSSフィードなので、タイトルと概要しか含まないようですね……。今後は概要になるべく「バレーボール」を含めるようにしたいと思います。

あと、表示の都合上、最大5件に絞っていますが、「Powered by Bulkfeeds」のリンクをクリックすると、「Bulkfeeds」のサイトが開いて全件表示されます。特徴的単語として何が抽出されたかも分かりますので、興味のある方はクリックしてみてください。

ともかく、少しでも皆さんの情報収集のお役に立てばと思います。



次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1